北総線小室駅 新1番線使用開始



成田新高速鉄道工事に伴い、小室駅改良工事が行われました。
1,2番線ホームの南側に新設されたホームを新1番線とし、上り列車の発着に使用されています。
旧1番線は新2番線となり、将来的に下り本線となるようですが、現在一時使用を停止しています。
旧2番線は新3番線となり、従来どおり下り列車の発着に使用されています。

なんとか自転車でいける所だったので工事の様子を見てきました。

 


工事の案内


18日夕方頃


[00:40]

終電発車直後の様子


下りの発車案内が疑惑に

 

[00:45]

切り替え中@跨線橋から

[01:15]

上の約30分後

[01:20]

反対側の様子

[01:25]

再び高砂方@歩道橋から


駅名板交換中?


国道16号の歩道から

[01:50]

またまた反対側


日本医大方からホームを見る

[02:00]

再び駅へ向かう跨線橋から見てみる

[02:10]

[02:20]

国道16号をくぐった先@歩道から

(ここで中身を移動するのを忘れたSDカードの空き容量がなくなりいったん帰宅orz)

[04:15]

ほぼ作業終了?な日本医大方

[04:20]

同じく高砂方

[04:30]

試運転後の回送と思われる3番線の「通過」表示@駐輪場付近から

[04:35]


10秒あけてみた

[04:50]

試運転は7308F



工事箇所を通過



駅全体を見る


駅へ入る前に跨線橋から


駅入り口にこんなのが設置された


改札前からコンコースを見る


新しくなった案内


改札付近から


階段付近から



1,2番線は新2,3番線となった


2番線は使用停止


新しくなった駅名板



閉鎖されたトイレ


試運転後の回送


下りホーム高砂方から


上りホーム日本医大方から


下りホーム日本医大方から


上りホーム高砂方から


ホームから高砂方の工事箇所を見てみる


さらに先


日本医大方も見てみる


上りホームからズーーーム


コンコース窓から


上りホーム発車案内


始発電車が来た



ちなみに上りホームから下りを撮るとこんな感じ(軽く失敗orz)



この角度から見るのは・・・微妙に違和感が・・・


窓越しに上りを撮ってみる

最後になりましたが、雨の中工事を行った作業員の方々、すごくお疲れ様でした

 

*一部画像はトリミングしています*


特集トップへ